top of page

4月22日の産後ケア


4ヶ月の赤ちゃん 授乳や体重やおっぱいのご相談でした。 体重測って、授乳。

ママと困っていることを聞きながら、赤ちゃんの吸い方やおっぱいを見ながら、

私の頭の中はぐるぐるとお困り解消策を考えます。


そしてお食事。

今日のお食事 ◯豚ヒレのカツ ビーツのピクルス添えました ◯アクアパッツァ(鱈とアサリとプチトマト) ◯ブロッコリーとトマトと小女子のサラダ ◯ビーツのきんぴら ◯たけのことわかめの煮物 ◯紫キャベツのマリネ ◯スペシャルふりかけ ◯五分付き米の16穀米 ◯お豆腐としめじと油揚げとわかめのお味噌汁

お食事の間は、私が抱っこ。 一度置くと泣きました ママは日々ずっと抱っこしてたようです。 ママの苦労が分かります。


しっかり完食!! 食欲あるのは良いことです

食後のハーブティー飲んでゆっくりしたら、前半の2時間終了。 残り2時間どう過ごしたいか、ママと相談。

インスタの新聞記事(4/9に北海道新聞に掲載されました)を見て、赤ちゃんの姿勢や抱っこのことと、おっぱいマッサージと背中のオイルトリートメント希望。

赤ちゃんはおねんね中で、お人形で抱っこやローリング抱きの練習


その後はおっぱいのマッサージ

背中のオイルトリートメントは「ゆず」のオイルを使いました。 ←初「ゆず」マッサージしていた私も癒されました。 オイルトリートメントの後はちょっとうとうと

あっと言う間の4時間でした。


オーダーメイドの産後ケアプランを一緒に考えて、実際にできて、 ママのお悩み解消のお役に立ててたら、嬉しいです。


ご利用ありがとうございました



閲覧数:13回0件のコメント

最新記事

すべて表示

離乳食

ママたちの産後ケア⑤

ある日 『産後ケアは産後うつの予防になりますか?』と質問を受けました。 私は「多分なると思います」とお答えしましたが、きちんとママ達に聞いたことがありませんでした ⁡ ⁡ 親子うんどう遊びのグループLINEに、その問いをしたところ、 ママ達はそれぞれの産後の状況や産後ケアを受ける前の気持ちや受けた感想などを書いてくれました。 ⁡ 読みながら、涙が出てきました ⁡ ママ達からSNS・HP掲載の許可を

ママたちの産後ケア④

ある日 『産後ケアは産後うつの予防になりますか?』と質問を受けました。 私は「多分なると思います」とお答えしましたが、きちんとママ達に聞いたことがありませんでした ⁡ ⁡ 親子うんどう遊びのグループLINEに、その問いをしたところ、 ママ達はそれぞれの産後の状況や産後ケアを受ける前の気持ちや受けた感想などを書いてくれました。 ⁡ 読みながら、涙が出てきました ⁡ ママ達からSNS・HP掲載の許可を

記事: Blog2_Post
bottom of page