top of page

5/14の産後ケア

可愛い双子ちゃんが来てくれました。 サポートなく、育休取得のご主人とお二人で頑張ってらして、偉いなーと感心してしまいます。 お悩みは、おっぱいを嫌がり、吸ってもらえず、搾乳が負担とのこと。 直接授乳を困難にしている原因を探ります。 赤ちゃんのむきぐせや首などの緊張だったり、おっぱいだったり。 赤ちゃんを緩めて、丸めて、お口の中も確認。 すぼんていた首が見えてきました。 ママのおっぱいをマッサージして、寝ぼけている間に授乳。 保護器を使って母乳量は45g! もう一人も、量にならなかったけど、寝ぼけながら吸啜! 食事は ◯ホッケのフライ ◯ごぼうとチキンのトマト煮 ◯フキとこんにゃくと油揚げの炒め物 ◯ウドのきんぴら(鉄鍋で作ったら、真っ黒 ◯ビーツのきんぴら ◯紫キャベツの酢漬け ◯ミネラルふりかけ ◯味噌汁 ◯五部付き米の五穀米 普段は食事はコンビニだったり、立って食べたり。 今日はゆっくり食事ができました。 サポートは助産院あさの吉助産師。 上手に赤ちゃんを緩めてくれました。 ご利用ありがとうございました。 #産後ケア #札幌市産後ケア事業 #双子の育児 #いろはな助産院


閲覧数:30回0件のコメント

最新記事

すべて表示

離乳食

ママたちの産後ケア⑤

ある日 『産後ケアは産後うつの予防になりますか?』と質問を受けました。 私は「多分なると思います」とお答えしましたが、きちんとママ達に聞いたことがありませんでした ⁡ ⁡ 親子うんどう遊びのグループLINEに、その問いをしたところ、 ママ達はそれぞれの産後の状況や産後ケアを受ける前の気持ちや受けた感想などを書いてくれました。 ⁡ 読みながら、涙が出てきました ⁡ ママ達からSNS・HP掲載の許可を

ママたちの産後ケア④

ある日 『産後ケアは産後うつの予防になりますか?』と質問を受けました。 私は「多分なると思います」とお答えしましたが、きちんとママ達に聞いたことがありませんでした ⁡ ⁡ 親子うんどう遊びのグループLINEに、その問いをしたところ、 ママ達はそれぞれの産後の状況や産後ケアを受ける前の気持ちや受けた感想などを書いてくれました。 ⁡ 読みながら、涙が出てきました ⁡ ママ達からSNS・HP掲載の許可を

記事: Blog2_Post
bottom of page