top of page

5/21の産後ケア

先週に引き続き双子ちゃんのご利用でした。

なかなか、それぞれ個性豊かな二人です。 食欲旺盛な①ちゃん、抱っこされると気持ち良くなり、飲むより寝ちゃう②ちゃん。

赤ちゃんの向きぐせは改善されてきて、正中で姿勢を保ち、寝れるようになってきました。


この1週間おっぱい飲めたり、飲めなかったりだったようです。

ママはおっぱいにしこり出来て痛そうです。 マッサージして、しこりはなんとか取れました。


赤ちゃんはおっぱいを直接飲めなくて、大好きな母乳実感の乳首をつけて飲ませると、スムーズに吸います。 でも、量にはなりません。 ママが持ってる乳頭保護器のピジョンSとLはダメで、助産院にあるピジョンの旧タイプのLだと、吸ってくれました。 乳頭保護器の長さの違いもわかる赤ちゃんです。


母乳量は①ちゃんは80g 直接授乳を拒否してた②ちゃんは、拒否しないで15gも 素晴らしい!! 少しずつ、できることが増えていくのを見れて嬉しいです。 ママは②ちゃんの直接吸った記念日と喜んでました。



双子の育児と8回の搾乳 おっぱいを吸えて、搾乳の回数が減ってママのストレスも減ると良いなーと思います。

これからの母乳をどうしていくか、悩むところですが、目の前の赤ちゃんとママに今できることをお手伝いして、経過を見ていきたいと思います。



育休の夫婦間のもやもやした話しもあり、話すことで、少しスッキリできたら良いです。


今日も助産院あさの吉助産師のサポートで、二人の合わせ技が良い味出してます。



お食事のことは、また次の投稿で

ご利用ありがとうございました。




閲覧数:17回0件のコメント

最新記事

すべて表示

離乳食

ママたちの産後ケア⑤

ある日 『産後ケアは産後うつの予防になりますか?』と質問を受けました。 私は「多分なると思います」とお答えしましたが、きちんとママ達に聞いたことがありませんでした ⁡ ⁡ 親子うんどう遊びのグループLINEに、その問いをしたところ、 ママ達はそれぞれの産後の状況や産後ケアを受ける前の気持ちや受けた感想などを書いてくれました。 ⁡ 読みながら、涙が出てきました ⁡ ママ達からSNS・HP掲載の許可を

ママたちの産後ケア④

ある日 『産後ケアは産後うつの予防になりますか?』と質問を受けました。 私は「多分なると思います」とお答えしましたが、きちんとママ達に聞いたことがありませんでした ⁡ ⁡ 親子うんどう遊びのグループLINEに、その問いをしたところ、 ママ達はそれぞれの産後の状況や産後ケアを受ける前の気持ちや受けた感想などを書いてくれました。 ⁡ 読みながら、涙が出てきました ⁡ ママ達からSNS・HP掲載の許可を

記事: Blog2_Post
bottom of page