top of page

いろはな助産院 ある日の産後ケア

4ヶ月ちゃん、初めてのご利用です 体重の増え方が鈍くて心配、 最近1〜2時間おきの授乳で、ママは睡眠不足 などなどのご相談 いろいろお話を聞きました。 首座る前から縦抱きにしていたり、 おっぱいを反って嫌がったり、 自宅で録音した、気になる呼吸を聴かせてくれました(苦しそうな呼吸) お世話してるママは大変だったと思います そして赤ちゃんは、身体が辛かったと思います 首・背中・舌が緊張していて、ゆったりと呼吸ができなくて、飲めなくて、寝れなかったと思われます。 産後ケアでは、身体を緩めて、お口の中も触らせてもらって、丸くして過ごしました。 産後ケア中、赤ちゃんは穏やかに過ごしました 両手、両足を中央にもってくる姿勢ができました 赤ちゃんの身体の中央を作っていくことは、これからの発達に大切です。 将来、 中央で食べる。 足で床を蹴って歩くことに繋がっていきます。 赤ちゃんの呼吸・栄養・睡眠を保障するお世話をしてあげたいです。 首や背中に緊張させないように。 口の中や首や背中を緩めてあげて、リラックスできるようにしてあげたいです。 自分で首に力を入れてみるとわかります。 首に力が入った状態で、呼吸したり、飲んだり、腹這い遊びや寝返りは、できません 寝るのも。





閲覧数:29回0件のコメント

最新記事

すべて表示

離乳食

ママたちの産後ケア⑤

ある日 『産後ケアは産後うつの予防になりますか?』と質問を受けました。 私は「多分なると思います」とお答えしましたが、きちんとママ達に聞いたことがありませんでした ⁡ ⁡ 親子うんどう遊びのグループLINEに、その問いをしたところ、 ママ達はそれぞれの産後の状況や産後ケアを受ける前の気持ちや受けた感想などを書いてくれました。 ⁡ 読みながら、涙が出てきました ⁡ ママ達からSNS・HP掲載の許可を

ママたちの産後ケア④

ある日 『産後ケアは産後うつの予防になりますか?』と質問を受けました。 私は「多分なると思います」とお答えしましたが、きちんとママ達に聞いたことがありませんでした ⁡ ⁡ 親子うんどう遊びのグループLINEに、その問いをしたところ、 ママ達はそれぞれの産後の状況や産後ケアを受ける前の気持ちや受けた感想などを書いてくれました。 ⁡ 読みながら、涙が出てきました ⁡ ママ達からSNS・HP掲載の許可を

記事: Blog2_Post
bottom of page