top of page

いろはな助産院 ある日の産後ケア

4回目のご利用、5ヶ月ちゃんです 皮膚炎が綺麗になってました。 頭すりすり お薬を塗って治す選択もありますが、ママは赤ちゃんの治る力を信じて待ちました。 「待つ」 緊急性の場合は別です。 赤ちゃんのペースに合わせることや、待つことを学ばせていただきました。 自分の子育ての時は、子どもには「ちょっと待って〜」とか「待ちなさい!」と言ったり、「早くしなさい!」なんて急かせたり。 待てないのは大人でした 手を出して先回りしたり。 子どもの育ちや、やりたい気持ちや考えてることや、自分でできることや・・・ いろいろと待てなかったなーと反省しています 赤ちゃんは大きくなり、抱っこが長時間だったようで、 ママは背中はバキバキ。 バックケアをしました。 赤ちゃんを毎日毎日抱っこしてたら、背中も辛くなりますね そして、おっぱいも200g飲みまして。 ママさんは毎回献血してる状態です。 しっかり食べて、飲んで、休める時は休んで下さいね。 赤ちゃんはすくすく育ってます 足を持ち、舐め 飛行機姿勢も出てきました。 腹這いで手足バタバタする姿も可愛いです。 野菜歯固めにブロッコリーの芯を持たせると(長くてくわえにくかった)上手に左右の手で持ち替えていました。 おしゃぶりかんころも上手にお口にパクッと舐め舐め。  赤ちゃんに食べ物の歯固めを持たせると、みんな反応が違って面白いです。 握って、確かめてしばらくしてから舐める赤ちゃん 握って、なかなかお口に運ばない赤ちゃん 握って、速攻で舐める赤ちゃん ・・・ 目とお口の協調運動だったり、離乳食の準備だったり。 いろいろやる理由はあるけれど、 ただただ、私が楽しい




29池田 清美、飯田 真由美、他27人

閲覧数:7回0件のコメント

最新記事

すべて表示

離乳食

ママたちの産後ケア⑤

ある日 『産後ケアは産後うつの予防になりますか?』と質問を受けました。 私は「多分なると思います」とお答えしましたが、きちんとママ達に聞いたことがありませんでした ⁡ ⁡ 親子うんどう遊びのグループLINEに、その問いをしたところ、 ママ達はそれぞれの産後の状況や産後ケアを受ける前の気持ちや受けた感想などを書いてくれました。 ⁡ 読みながら、涙が出てきました ⁡ ママ達からSNS・HP掲載の許可を

ママたちの産後ケア④

ある日 『産後ケアは産後うつの予防になりますか?』と質問を受けました。 私は「多分なると思います」とお答えしましたが、きちんとママ達に聞いたことがありませんでした ⁡ ⁡ 親子うんどう遊びのグループLINEに、その問いをしたところ、 ママ達はそれぞれの産後の状況や産後ケアを受ける前の気持ちや受けた感想などを書いてくれました。 ⁡ 読みながら、涙が出てきました ⁡ ママ達からSNS・HP掲載の許可を

記事: Blog2_Post
bottom of page