top of page

いろはな助産院 ある日の産後ケア

5回目のご利用です 前回はおしゃぶりかんころとブロッコリーの野菜歯固めを上手に持って舐め舐め 今日は茹でたごぼうで野菜歯固め。 上手に舐めて、吸って、噛んで。 寝返りもできてます 寝返りができると舌が左右に動くことができます ママは「たんぱくリッチで体、知能がグングン育つ離乳食」の本を購入。 離乳食の考え方が変わったようです。 母乳のみで育った赤ちゃんは、6ヶ月くらいから、胎児の時にもらったフェリチン(貯蔵鉄)が枯渇していきます 6ヶ月くらいから母乳では足りない栄養素(鉄・脂質・たんぱく質・・)を補う必要があります。 WHO推奨の補完食です。 鉄不足は夜泣きやお肌のトラブルになります アレルギーに関しても、アレルゲンが皮膚から侵入して発症する前に、口から摂取することで発症を抑えるそうです。 研修会で、小児科医が「赤ちゃんは脂肪を消化する力がある」と言ってました。 ママとそんな話をして、 脂質をあげてみたいとなり、 グラスフェッドのギーバターを与えてみました 次はベビーポタージュのポテトと鶏のボーンブロススープ スプーンも、平たいスプーンで、食物を1/3位乗せて、赤ちゃんに見せて、下唇にちょんと乗せて、上唇が降りて、食物を取り込んだら、真っ直ぐスプーンを抜きます。 離乳食はお口を育てる機会です お口ぽかんの口腔機能発達不全症のお子さんが増えています 食べっぷりが良くて、上手にお口を動かして、ごくん。 食べさせがいがありそうです 赤ちゃんもママもお食事の後は二人でねんねzzz





閲覧数:5回0件のコメント

最新記事

すべて表示

離乳食

ママたちの産後ケア⑤

ある日 『産後ケアは産後うつの予防になりますか?』と質問を受けました。 私は「多分なると思います」とお答えしましたが、きちんとママ達に聞いたことがありませんでした ⁡ ⁡ 親子うんどう遊びのグループLINEに、その問いをしたところ、 ママ達はそれぞれの産後の状況や産後ケアを受ける前の気持ちや受けた感想などを書いてくれました。 ⁡ 読みながら、涙が出てきました ⁡ ママ達からSNS・HP掲載の許可を

ママたちの産後ケア④

ある日 『産後ケアは産後うつの予防になりますか?』と質問を受けました。 私は「多分なると思います」とお答えしましたが、きちんとママ達に聞いたことがありませんでした ⁡ ⁡ 親子うんどう遊びのグループLINEに、その問いをしたところ、 ママ達はそれぞれの産後の状況や産後ケアを受ける前の気持ちや受けた感想などを書いてくれました。 ⁡ 読みながら、涙が出てきました ⁡ ママ達からSNS・HP掲載の許可を

記事: Blog2_Post
bottom of page