top of page

いろはな助産院 ある日の産後ケア

初めてのご利用です。 日中は抱っこでないと寝ないとのお悩み・・・ 腹這いは少しの時間は遊ぶことができました。 仰向けに置くと泣きます 抱っこすると泣き止みます。 その繰り返し。。。。 添い乳・おひなまき・スリング・腹這い遊び・ママのお膝に乗ったり←楽しそうに笑ってました。 床で過ごす時間 日中もお布団で寝る時間を増やしていきたいです 自分の身体の重さを体感すること。 地球で、生活していくのに、必要な体験です。 重力に逆らって、身体を動かしていく楽しさをわかって、 少しずつ床での生活に慣れて欲しいですね。 産後ケアが終わって、どうして床に置くと泣くのかな? 息子も置くと泣く赤ちゃんだったな〜と振り返り。 相談したり。 先日、産後ケア利用が終わったママさんや子ども専門の作業療法士さんから、原始反射の残存のことを思い出すきっかけをくれました 「脊髄ギャラン反射」 「脊髄ガラント反射」 産道を回旋しながら、背中を産道でマッサージされながら出てきますが、帝王切開や分娩時間の短い赤ちゃんはその経験がないか少ないです。 産道を通るのに、原始反射を使って出てきます。 産道壁で背中をこすられるたびにお尻が動く 「脊髄ギャラン反射」 赤ちゃんの背中の右側をさすると右に曲がり、左側をさすると左側に曲がります。 この反射の機能・目的は ・前庭覚を発達させる ・音伝導 ・産道を通り抜けられるよう手助けする ・固有受容感覚の発達を即させる ・脚と体感部の協調性を高める 残存するといろいろお困り事が出てきます 集中力やおねしょや姿勢などなど。 椅子の背もたれにも刺激されます 息子は背中に文字を書く遊びが苦手でした この反射の回数券を使い切りたいです ◯背中にシャワーやお湯をかけたり ◯背中や背骨に沿って、タオルで拭いたり、マッサージ ◯背中からお尻が着いた状態で腰をゆらゆら。 まだ他もあったら、教えて下さい 背中にいろいろ刺激を入力しましょう 背中スイッチの軽減になりますように





閲覧数:8回0件のコメント

最新記事

すべて表示

離乳食

ママたちの産後ケア⑤

ある日 『産後ケアは産後うつの予防になりますか?』と質問を受けました。 私は「多分なると思います」とお答えしましたが、きちんとママ達に聞いたことがありませんでした ⁡ ⁡ 親子うんどう遊びのグループLINEに、その問いをしたところ、 ママ達はそれぞれの産後の状況や産後ケアを受ける前の気持ちや受けた感想などを書いてくれました。 ⁡ 読みながら、涙が出てきました ⁡ ママ達からSNS・HP掲載の許可を

ママたちの産後ケア④

ある日 『産後ケアは産後うつの予防になりますか?』と質問を受けました。 私は「多分なると思います」とお答えしましたが、きちんとママ達に聞いたことがありませんでした ⁡ ⁡ 親子うんどう遊びのグループLINEに、その問いをしたところ、 ママ達はそれぞれの産後の状況や産後ケアを受ける前の気持ちや受けた感想などを書いてくれました。 ⁡ 読みながら、涙が出てきました ⁡ ママ達からSNS・HP掲載の許可を

記事: Blog2_Post
bottom of page