top of page

いろはな助産院 ある日の産後ケア

初めてのご利用です。 産後ケアの初回は、問診しながらいろいろお話しをお聞きします。 心配なこと、気になること、困っていることなどなど。 いろいろお話し聞いていると、涙が出てくる人もいます。 頑張ってきたんだなーと伝わってきます。 涙が出るときは、我慢しないで泣いて下さい 話して楽になったり。 泣いて楽になったり。 泣くのも良いことです。 泣いて心のお洗濯して下さいね。 産後はホルモンのバランスによることが大きいです 誰が悪い訳ではないです。 睡眠不足だったり、栄養不足だったり、ホルモンの仕業だったりです。 経産婦さんなら、上の子のかかわり(イヤイヤ期や反抗期や赤ちゃん返り・・・)も悩みの種です 産後ケアに来ておしゃべりして、すっきりした表情になる人もいます。 話すことで、頭が整理されることもあります。 産後ケアは休息やお食事や赤ちゃんのお世話のことも大切ですが、「お話しする」「聞いてもらう」も産後ケアの大切なケアの一つです  そして、自分を大切にすることも必要ですよー 子どもの為、家族の為に頑張ってるママさん〜 たまには一人の自分だけの時間を作るのも必要だと思います。 沢山お話しした後はママは笑顔になり、お食事を 「美味しい♡ 美味しい♡」と食べてくれました 美味しいと言ってもらえて嬉しいです 食欲あれば大丈夫 赤ちゃんは、来院から帰院まで1回も泣くことなく、ニコニコちゃん。 お目目ぱっちりちゃん。 もうすぐ寝返りもできそう。 私が癒されました




閲覧数:16回0件のコメント

最新記事

すべて表示

離乳食

ママたちの産後ケア⑤

ある日 『産後ケアは産後うつの予防になりますか?』と質問を受けました。 私は「多分なると思います」とお答えしましたが、きちんとママ達に聞いたことがありませんでした ⁡ ⁡ 親子うんどう遊びのグループLINEに、その問いをしたところ、 ママ達はそれぞれの産後の状況や産後ケアを受ける前の気持ちや受けた感想などを書いてくれました。 ⁡ 読みながら、涙が出てきました ⁡ ママ達からSNS・HP掲載の許可を

ママたちの産後ケア④

ある日 『産後ケアは産後うつの予防になりますか?』と質問を受けました。 私は「多分なると思います」とお答えしましたが、きちんとママ達に聞いたことがありませんでした ⁡ ⁡ 親子うんどう遊びのグループLINEに、その問いをしたところ、 ママ達はそれぞれの産後の状況や産後ケアを受ける前の気持ちや受けた感想などを書いてくれました。 ⁡ 読みながら、涙が出てきました ⁡ ママ達からSNS・HP掲載の許可を

記事: Blog2_Post
bottom of page