top of page

いろはな助産院 ある日の産後ケア

いろはな助産院 ある日の産後ケア 初めてのご利用です 当院の投稿見て、みんな腹這いが上手に見えたそうで、 いろいろ気になり、来院されました。 赤ちゃんはご機嫌良く帰るまで泣きませんでした ニコニコです。 おもちゃを舐めて、左右の手で持ち替えることができて、両手を合わせて遊びます 足も、もうすぐ持てそうです。 ママが気になる腹這はいは、、、 腹這いにすると、しんどそうです 向き癖と首の硬さと肩が上がってます 赤ちゃんのケアをさせていただきました。 食事後は、赤ちゃんがねんねの間にママのおっぱいケア。 冷たいおっぱいが沢山出てきました。 押すと痛いところは、すっきりしました 赤ちゃんが起きて、また腹這い練習。 ちょっと楽そうに腹這いできるようになったかな? 赤ちゃんの首や背中が硬いと腹這いは首背中が痛くて嫌がります 首に負担をかける縦抱きを極力少なくして、首を緩めてあげることで、腹這いも楽にできるようになります。 そして、頭の形は丸くなるように育てたいです 向き癖は寝かせ方やベッドの位置や声かける方向など変えたり、腹這い遊びをして、長時間同じ方向に向けないようにして欲しいです。 赤ちゃんが見るメリーも向き癖の逆の位置に付けて下さい。 右の向き癖なら、対角の左の足元。 昨日の北海道新聞の「すくすくカルテ」に頭の変形・向き癖のことが書かれてました。 「頭の変形の長期的影響として、外見上の問題以外に、耳の位置がずれて眼鏡がかけにくい、歯列への影響、肩こり・頭痛の発生などが示されています。赤ちゃんの頭の変形で一番大事なのは予防です」 「タミータイム」→ うつ伏せ練習大事です。 欧米では首座りの練習と言われてます。

閲覧数:6回0件のコメント

最新記事

すべて表示

離乳食

ママたちの産後ケア⑤

ある日 『産後ケアは産後うつの予防になりますか?』と質問を受けました。 私は「多分なると思います」とお答えしましたが、きちんとママ達に聞いたことがありませんでした ⁡ ⁡ 親子うんどう遊びのグループLINEに、その問いをしたところ、 ママ達はそれぞれの産後の状況や産後ケアを受ける前の気持ちや受けた感想などを書いてくれました。 ⁡ 読みながら、涙が出てきました ⁡ ママ達からSNS・HP掲載の許可を

ママたちの産後ケア④

ある日 『産後ケアは産後うつの予防になりますか?』と質問を受けました。 私は「多分なると思います」とお答えしましたが、きちんとママ達に聞いたことがありませんでした ⁡ ⁡ 親子うんどう遊びのグループLINEに、その問いをしたところ、 ママ達はそれぞれの産後の状況や産後ケアを受ける前の気持ちや受けた感想などを書いてくれました。 ⁡ 読みながら、涙が出てきました ⁡ ママ達からSNS・HP掲載の許可を

記事: Blog2_Post
bottom of page