top of page

いろはな助産院 ある日の産後ケア

もうすぐ6ヶ月ちゃんです。 前回のご利用後から、ずり這いをしたそうで、この日もスピードアップ おもちゃを見る目がキラキラ あれに触りたい! お目目が好奇心でキランキラン しなやかに寝返りして、上手にずり這い。 動くのが楽しくて、楽しくてたまらないのが伝わってきます 自分で動ける楽しさ 自分の身体を上手に使える楽しさ 世界が広がる楽しさ この好奇心が赤ちゃんを発達させます。 赤ちゃんの世界は広がり、いろんなことを体験しながら、身体の土台を作っていきます。 やりたいことをやりたいようにできる身体作り。 0歳の発達はとても大切。 ハイハイの前にずり這いを経験。 ずり這いは飛ばしやすいです 大人がずり這いしてみると、大変さがわかります。 ずり這いで、ウエストや骨盤のねじれが作られて、スムーズな二足歩行に繋がります。 肩甲骨周りが育つので、指先が器用になります。 舌が左右に動くようになるので、離乳食のカミカミできて、綺麗に発音できるようになります。 左右交互に協調した動きができると、身体の分化が進み、スムーズに動かせるようになります。 分離協調運動 お腹で自分の身体の重さも感じていきます。 ずっと抱っこやねんねじゃつまらない、もったいない。 床でたくさん遊んでね。 地球上は、楽しいよ。





閲覧数:11回0件のコメント

最新記事

すべて表示

離乳食

ママたちの産後ケア⑤

ある日 『産後ケアは産後うつの予防になりますか?』と質問を受けました。 私は「多分なると思います」とお答えしましたが、きちんとママ達に聞いたことがありませんでした ⁡ ⁡ 親子うんどう遊びのグループLINEに、その問いをしたところ、 ママ達はそれぞれの産後の状況や産後ケアを受ける前の気持ちや受けた感想などを書いてくれました。 ⁡ 読みながら、涙が出てきました ⁡ ママ達からSNS・HP掲載の許可を

ママたちの産後ケア④

ある日 『産後ケアは産後うつの予防になりますか?』と質問を受けました。 私は「多分なると思います」とお答えしましたが、きちんとママ達に聞いたことがありませんでした ⁡ ⁡ 親子うんどう遊びのグループLINEに、その問いをしたところ、 ママ達はそれぞれの産後の状況や産後ケアを受ける前の気持ちや受けた感想などを書いてくれました。 ⁡ 読みながら、涙が出てきました ⁡ ママ達からSNS・HP掲載の許可を

記事: Blog2_Post
bottom of page