top of page

いろはな助産院 ある日の産後ケア

更新日:2022年11月7日

里帰り先からのお問合せでした。「抱っこしないと泣く」 「帰ったら大変」 「母乳は足りているかな?」 などなど心配事あり、札幌市の産後ケアを調べて、お申込みされました。 1ヶ月ちゃんです。 天使ちゃんです この日は暑くて、ベビー服を脱がして助産院のももひきをはかせました。 可愛いベビー服の写真は撮り忘れました 自宅に帰ったら、たくさんやることはあるし、赤ちゃんのことはいろいろ心配ですよね。 お話を伺いながら、一つずつ実践していきます。 授乳はずっーと縦抱きだったようなので、横抱きで授乳しました。 縦抱きは赤ちゃんの首と背中が辛そうです。 首を押さえられるので、大きなお口を開けにくくなります。 支えるママも背中や腕に負担がかかっている感じがしました。 横抱きにするとママも飲ませやすいし、赤ちゃんも飲みやすそうです。 赤ちゃんもママもリラックスして、授乳するのが、たっぷり飲む秘訣だと思います。 赤ちゃんはおひなまきして、おねんね。 ママはゆっくりお食事です 月齢の低い時の授乳は大事だなーといつも思います。 産院で習った授乳のやり方は、赤ちゃんの様子や乳房や乳首に合わせて変えていく必要もあります。 ご相談下さい。 助産院に背もたれ・肘当てのある椅子がなくて 買おうかな?椅子。 




閲覧数:16回0件のコメント

最新記事

すべて表示

離乳食

ママたちの産後ケア⑤

ある日 『産後ケアは産後うつの予防になりますか?』と質問を受けました。 私は「多分なると思います」とお答えしましたが、きちんとママ達に聞いたことがありませんでした ⁡ ⁡ 親子うんどう遊びのグループLINEに、その問いをしたところ、 ママ達はそれぞれの産後の状況や産後ケアを受ける前の気持ちや受けた感想などを書いてくれました。 ⁡ 読みながら、涙が出てきました ⁡ ママ達からSNS・HP掲載の許可を

ママたちの産後ケア④

ある日 『産後ケアは産後うつの予防になりますか?』と質問を受けました。 私は「多分なると思います」とお答えしましたが、きちんとママ達に聞いたことがありませんでした ⁡ ⁡ 親子うんどう遊びのグループLINEに、その問いをしたところ、 ママ達はそれぞれの産後の状況や産後ケアを受ける前の気持ちや受けた感想などを書いてくれました。 ⁡ 読みながら、涙が出てきました ⁡ ママ達からSNS・HP掲載の許可を

記事: Blog2_Post
bottom of page