top of page

いろはな助産院 ある日の産後ケア

4ヶ月ちゃん、3回目のご利用です。 初回は抱っこでしか寝ないとお困りでした この日は腹這い遊びが上手になってました 楽しそうに遊びます 足を挙げて、足を持って遊ぶのも上手です。 寝返りは片方できます。 逆の寝返りは足が上がり過ぎて回りにくい感じです。 腹這いで、意欲的におもちゃに手を伸ばします 意地悪な私は、ちょっと離れた前方や横方向におもちゃを見せて遊びました。 手を伸ばす!って大事です。 首回りや肩甲骨回りが固いと腹這い苦手で、手が前に出ません←最近多いです 反りの強い子や背中の固い子、脱力下手な子も多いです この子は固さはなく、触りたい気持ちもあって、上手に伸ばします。 おもちゃを舐めるのも上手。 片手でおもちゃを持つ余裕もあります(4点支持から3点支持できると手が片方ずつ前に出て、ずり這いへ) ママのお悩みは遊び飲みが始まって、体重の増えが心配でした 頑張っておっぱい飲ませてくれてたので、大丈夫でした 1ヶ月後くらいから離乳食をあげたいとのこと。 身体を使ってたくさん遊ぶのも、離乳食の準備に大切です。 左右の寝返りころころ、おもちゃ舐め舐め。 いつもは5ヶ月ちゃんに試す野菜歯固めですが、 ブロッコリーの芯とごぼうを渡してみたら、上手に持って、パク!! 舐め舐め、かみかみ 意欲的な赤ちゃんでした 写真はそのままがご希望で、掲載許可いただきました




閲覧数:13回0件のコメント

最新記事

すべて表示

離乳食

ママたちの産後ケア⑤

ある日 『産後ケアは産後うつの予防になりますか?』と質問を受けました。 私は「多分なると思います」とお答えしましたが、きちんとママ達に聞いたことがありませんでした ⁡ ⁡ 親子うんどう遊びのグループLINEに、その問いをしたところ、 ママ達はそれぞれの産後の状況や産後ケアを受ける前の気持ちや受けた感想などを書いてくれました。 ⁡ 読みながら、涙が出てきました ⁡ ママ達からSNS・HP掲載の許可を

ママたちの産後ケア④

ある日 『産後ケアは産後うつの予防になりますか?』と質問を受けました。 私は「多分なると思います」とお答えしましたが、きちんとママ達に聞いたことがありませんでした ⁡ ⁡ 親子うんどう遊びのグループLINEに、その問いをしたところ、 ママ達はそれぞれの産後の状況や産後ケアを受ける前の気持ちや受けた感想などを書いてくれました。 ⁡ 読みながら、涙が出てきました ⁡ ママ達からSNS・HP掲載の許可を

記事: Blog2_Post
bottom of page