top of page

いろはな助産院 ある日の産後ケア

経産婦さんと1ヶ月ちゃんです。

いろいろご相談ありました。 ・母乳でむせる ・母乳を嫌がることがある ・寝ぐずり ・たて抱っこがすき ・などなど

授乳姿勢は、 赤ちゃんはママの膝に座って、おっぱいを吸うので、身体は捻れた状態でした。 むせるし、嫌がるし。

お口の中をちょこっとマッサージ

授乳姿勢を修正。

1回目の授乳はあまり飲めませんでした。 ママがお食事中は、まんまるねんねで、身体を弛緩

2回目の授乳は、むせることなく、嫌がることなく、たっぷり飲めて、満足気

赤ちゃんの授乳姿勢。 ねじらないこと。 ママのお腹と赤ちゃんのお腹がくっついて、乳首を真っ直ぐ吸う。 ねじれると、嚥下しにくいです





閲覧数:24回0件のコメント

最新記事

すべて表示

離乳食

ママたちの産後ケア⑤

ある日 『産後ケアは産後うつの予防になりますか?』と質問を受けました。 私は「多分なると思います」とお答えしましたが、きちんとママ達に聞いたことがありませんでした ⁡ ⁡ 親子うんどう遊びのグループLINEに、その問いをしたところ、 ママ達はそれぞれの産後の状況や産後ケアを受ける前の気持ちや受けた感想などを書いてくれました。 ⁡ 読みながら、涙が出てきました ⁡ ママ達からSNS・HP掲載の許可を

ママたちの産後ケア④

ある日 『産後ケアは産後うつの予防になりますか?』と質問を受けました。 私は「多分なると思います」とお答えしましたが、きちんとママ達に聞いたことがありませんでした ⁡ ⁡ 親子うんどう遊びのグループLINEに、その問いをしたところ、 ママ達はそれぞれの産後の状況や産後ケアを受ける前の気持ちや受けた感想などを書いてくれました。 ⁡ 読みながら、涙が出てきました ⁡ ママ達からSNS・HP掲載の許可を

記事: Blog2_Post
bottom of page