top of page

いろはな助産院 ある日の産後ケア

お一人目の時にも産後ケアご利用されて、お二人目初めての産後ケアです もう少し早くご利用希望でしたが、私の足の都合で遅くなりました 産後ケア利用理由は ・少しでも休息時間が欲しい ・夫以外の大人と話したい ・上の子と過ごす時間が欲しい とのことでした 上の子はママとゆっくり 私は赤ちゃん係です そして相談内容は 左右差が気になる・・・と。 桜田歯科 @sakuradashika で口型を取らせてくれる新生児を募集してたので、ご紹介して、 今回ご協力して頂きました。 口型をとり、 口の中を診てもらい、口や頬・顎などの左右差が見られたそうです。 お口のマッサージを教えてもらって、マッサージを勧められたとのこと。 私は 骨折中に参加した奥住先生 @srtouch.oral の研修を思い出しながら、 お口の中を触らせてもらいました。 確かに口蓋・頬の硬さ・口腔内・顎・舌など左右差あります 脚の開きも左右差あります さてさて、どうしたら良いのか 頭の中????? ママと上の子がゆっくりしている間に、赤ちゃんを緩めたり、あちこち触らせてもらいました。 でも頭の中は????? そして、週末に身体調和支援研修があるので、町村先生 @jun2123987 と桜田先生に相談しようと思い、この日の産後ケアは終わりました。 この後のことはまた次回に〜







閲覧数:29回0件のコメント

最新記事

すべて表示

離乳食

ママたちの産後ケア⑤

ある日 『産後ケアは産後うつの予防になりますか?』と質問を受けました。 私は「多分なると思います」とお答えしましたが、きちんとママ達に聞いたことがありませんでした ⁡ ⁡ 親子うんどう遊びのグループLINEに、その問いをしたところ、 ママ達はそれぞれの産後の状況や産後ケアを受ける前の気持ちや受けた感想などを書いてくれました。 ⁡ 読みながら、涙が出てきました ⁡ ママ達からSNS・HP掲載の許可を

ママたちの産後ケア④

ある日 『産後ケアは産後うつの予防になりますか?』と質問を受けました。 私は「多分なると思います」とお答えしましたが、きちんとママ達に聞いたことがありませんでした ⁡ ⁡ 親子うんどう遊びのグループLINEに、その問いをしたところ、 ママ達はそれぞれの産後の状況や産後ケアを受ける前の気持ちや受けた感想などを書いてくれました。 ⁡ 読みながら、涙が出てきました ⁡ ママ達からSNS・HP掲載の許可を

記事: Blog2_Post
bottom of page