top of page

今日の産後ケア

更新日:2021年6月5日

生後1ヶ月ちゃんとパパとママの3人でご利用でした。 ちらっとお迎えはありましたけど、当院初のパパも産後ケアの参加です。

産後ケアプランのご希望は 〇ママの休息 〇パパの育児力アップ 〇赤ちゃんの吐き戻し 〇ミルクのあげ方 〇寝かしつけ

来院したら、検温、手洗い・うがいをしていただきます。 問診して、計測、赤ちゃんの全身状態をみます。←赤ちゃんのお腹の空き具合によります。

何しても可愛いですが、歩行反射が可愛いです赤ちゃんって天才!って思います。

その後はママご希望の休息。 ママは産後ずーっと交感神経優位で、頑張ってきたんだと思います。 赤ちゃんの泣き声が聞こえると反応してたようで、 ママって、凄いですよね。 今日は赤ちゃんはお任せして、リラックス

その間パパは育児力アップ! いろいろ実技!! 腹這い遊びもいろいろやりました。 まんまる抱っこ、揺らぎ、スクワット、ネットで丸くして、哺乳瓶の乳首とやバランスボールで寝かしつけ。 パパの手つきの良いこと! 素晴らしいです

ママの休息の後は、お二人でゆっくりお食事。 今日は上手にご飯作れず、今一でした

その後は直接授乳。 赤ちゃんは上手に飲みました 早飲みとミルクの量が多いので、乳首を変えてみることを提案し、飲み過ぎに注意とお伝えしました。 吐く、うなるのは飲み過ぎて、赤ちゃんは苦しいです。 でも知らないから、寝ないからついつい飲ませてしまいますよね

パパの寝かしつけが上手になったら、 パパに赤ちゃんを預けて、美容院や整体に行けたら良いなー そして パパもたまには、一人になってリフレッシュし下さいね。 育休中は二人で頑張りすぎないこと。 それぞれ、一人になる時間を作ることが大切だと思います。


育休パパママのお役にたてればと、写真撮影ご協力いただきました。 ありがとうございました。

ご利用ありがとうございました



今回のケアは札幌市産後ケア事業の枠を超えたケアとなってしまいました。

「オイルトリートメント」「パパ支援」は札幌市産後ケア事業に該当しません。

誤解を招くケアと投稿お詫びいたします。


閲覧数:34回0件のコメント

最新記事

すべて表示

離乳食

ママたちの産後ケア⑤

ある日 『産後ケアは産後うつの予防になりますか?』と質問を受けました。 私は「多分なると思います」とお答えしましたが、きちんとママ達に聞いたことがありませんでした ⁡ ⁡ 親子うんどう遊びのグループLINEに、その問いをしたところ、 ママ達はそれぞれの産後の状況や産後ケアを受ける前の気持ちや受けた感想などを書いてくれました。 ⁡ 読みながら、涙が出てきました ⁡ ママ達からSNS・HP掲載の許可を

ママたちの産後ケア④

ある日 『産後ケアは産後うつの予防になりますか?』と質問を受けました。 私は「多分なると思います」とお答えしましたが、きちんとママ達に聞いたことがありませんでした ⁡ ⁡ 親子うんどう遊びのグループLINEに、その問いをしたところ、 ママ達はそれぞれの産後の状況や産後ケアを受ける前の気持ちや受けた感想などを書いてくれました。 ⁡ 読みながら、涙が出てきました ⁡ ママ達からSNS・HP掲載の許可を

記事: Blog2_Post
bottom of page