top of page

赤ちゃんの指しゃぶり

赤ちゃんの指しゃぶり👶


胎児の時に指しゃぶりをしています

(胎内姿勢によりますが)


生まれて、2ヶ月過ぎくらいから、手が中央に来て、指をしゃぶりします。


上手に指しゃぶりできると、自己鎮静作用も高まります。

自分で自然に落ち着ける力も育てたいです。


指しゃぶりは大切なお口への感覚刺激。

お口・手の感覚も育ちます。

2ヶ月くらいからの生理的指しゃぶりは積極的に。

その後の口腔機能にも影響します。



閲覧数:11回0件のコメント

最新記事

すべて表示

離乳食

ママたちの産後ケア⑤

ある日 『産後ケアは産後うつの予防になりますか?』と質問を受けました。 私は「多分なると思います」とお答えしましたが、きちんとママ達に聞いたことがありませんでした ⁡ ⁡ 親子うんどう遊びのグループLINEに、その問いをしたところ、 ママ達はそれぞれの産後の状況や産後ケアを受ける前の気持ちや受けた感想などを書いてくれました。 ⁡ 読みながら、涙が出てきました ⁡ ママ達からSNS・HP掲載の許可を

ママたちの産後ケア④

ある日 『産後ケアは産後うつの予防になりますか?』と質問を受けました。 私は「多分なると思います」とお答えしましたが、きちんとママ達に聞いたことがありませんでした ⁡ ⁡ 親子うんどう遊びのグループLINEに、その問いをしたところ、 ママ達はそれぞれの産後の状況や産後ケアを受ける前の気持ちや受けた感想などを書いてくれました。 ⁡ 読みながら、涙が出てきました ⁡ ママ達からSNS・HP掲載の許可を

記事: Blog2_Post
bottom of page