top of page

身体調和支援 基礎研修

前期・後期🌈

北見・網走・旭川・千歳・江別・札幌からの参加でした。

小児科医・歯科医・助産師(臨床・地域)・保育士

などの職種が参加しました。

私は再受講ですが、

4年前からバージョンアップされてました。

赤ちゃん達の身体が変化してきています😓

吸啜反射のない赤ちゃんが出てきていると話してました💦

発達を阻害する赤ちゃんグッズもたくさん出回ってます💦

赤ちゃんの生活しやすい、生きやすい身体作りを意識して関わること。

育てにくさ・育ちにくさ

生活しにくさ

生きにくさ

を早期に専門家として予防する。

赤ちゃんの呼吸・栄養・睡眠を保障すること。

事例もたくさん出てきました。

その子がそのこらしく生きること。

様子を見ましょうと言われる子達が、

マッサージでの変化していました。

食具や食形態を変えると、自分で食べれるようになったり。

哺乳が、食べることや身体の使い方に繋がっていきます。

助産師の関わりが大事で、スタートの哺乳が大切で。

ラッチオン・ポジショニングたけでは、上手に吸えない赤ちゃんへの関わり。

4日間朝から夜までの研修で、頭パンクしていますが、少しずつ整理して、おさらいして行きたいと思います。

吸える身体・お口を作っていくことを、多職種と連携していきたいと思いました😊

早速受講後、5ヶ月の赤ちゃんにマッサージした歯科医さんが効果を感じて、ママに感謝されたり。

臨床の助産師さんが新生児にケアして、速攻で効果を感じたり。

そんな赤ちゃんの発達を学んだ仲間さん達が素敵です😊

講師の町村先生

@jun2123987

歯科医

@sakuradashika @hokuyo_dentalclinic

今井香先生

小児科医 加藤静恵先生

助産師 @hugkumi.chikako

@manajosanin

@hugnet1103

保育士 @uogishiayako

他臨床の助産師さん達

ありがとうございました😊

昨日オンラインの研修(町村先生・助産師さん・歯科衛生士さん)がありました。

歯科衛生士さんが新生児訪問に同行してお口のマッサージしてます。

歯科医のいない地域での予防が素晴らしいです。

(徳島県上勝町)

スライドの高齢者の口腔ケアで、曲っていた身体が真っ直ぐになってました。

「久しぶりに天井を見た」

新生児から高齢者までの口腔ケアを学ばせていただきました✨







閲覧数:19回0件のコメント

最新記事

すべて表示

離乳食

ママたちの産後ケア⑤

ある日 『産後ケアは産後うつの予防になりますか?』と質問を受けました。 私は「多分なると思います」とお答えしましたが、きちんとママ達に聞いたことがありませんでした ⁡ ⁡ 親子うんどう遊びのグループLINEに、その問いをしたところ、 ママ達はそれぞれの産後の状況や産後ケアを受ける前の気持ちや受けた感想などを書いてくれました。 ⁡ 読みながら、涙が出てきました ⁡ ママ達からSNS・HP掲載の許可を

ママたちの産後ケア④

ある日 『産後ケアは産後うつの予防になりますか?』と質問を受けました。 私は「多分なると思います」とお答えしましたが、きちんとママ達に聞いたことがありませんでした ⁡ ⁡ 親子うんどう遊びのグループLINEに、その問いをしたところ、 ママ達はそれぞれの産後の状況や産後ケアを受ける前の気持ちや受けた感想などを書いてくれました。 ⁡ 読みながら、涙が出てきました ⁡ ママ達からSNS・HP掲載の許可を

記事: Blog2_Post
bottom of page